あんときのアレ

日常の回顧録

旅の模様(初日)

毎回そうなんですけど、旅に出たりするときには時間をフルに使いきろうと、可能な限り早朝や深夜に出発するのですが、今回は前日までの疲労が抜けずに起きれなくてちょっと出足が遅れてしまったのです。

でも、きちんと途中で食事も済ませて最初の目的地には朝の7時半頃には着いて、のんびりと散策しながら観光を始めました。歴史好きにはまぁそそられると思われる米沢でしたが、意外と集約されてて時間をかけずに回りきれました。

次の目的地のお釜ちゃんに向かう所で、その後の観光順を確定してなかったので車中相談しつつ最短ルートで目的地付近に。ここでは気付かなかったのですが、登山するルート、ゴンドラで行くルート、リフトを利用するルート、そして歩きでゴール付近まで行けるルートとたくさんの道があったのに下調べ不足で余計に時間を掛けてしまいました。
そんな事も旅ではありがちな我が家なので、怯まず観光を済ませて次の目的地の仙台市青葉城址や伊達家所縁の地を巡りつつ、途中で名物の牛タンを頂きました。

結構歩き疲れもしてきたので宿の作並温泉へ向かい、到着したのが16時過ぎでチェックインの手続きやら済ませてゆっくりと過ごしました。

家の人達はあんまり豪勢な~とか言うものに惹かれないらしく小綺麗な部屋で満足してくれるので助かります。食事もバイキングでOK。今回は初の東北旅行だったので宿だけはワタシの担当で選ばせて貰いました。個人的には良いと接客と風呂だったので満足です。
時間限定で女性専用と混浴とにわかれた風呂があったのですが、予想を裏切らない混浴タイムでありました。
露天風呂や大浴場も源泉掛け流し加水なしだったので最高の風呂でした。
(2日目につづく)