あんときのアレ

日常の回顧録

すっかり秋

やっと暑い日から解放されたはずなのに毎日アイスを運んでおります。(誰が食ってんのかしら??)

ずっと思ってた運転について、つらつらと書いてみようと思います。

個人差はあるものの、右左折時の合図についてですけど、30メートル手前で合図を出すって法律にあるのですが、きっちり守ってる人って殆どいませんよね。(そうみえるだけ?)
大概はハンドル切った時に一緒に出したり、直前でって人が大半ではなかろうかと思ってます。下手したら出さないってバカもんもいる始末。
教習車に至っては無意味に手前から出してたりもしますね。あれはあれで危険なので止めて欲しいです。

たかが合図ですが、誤差僅かでどーにかしろって話しではないのですが、運転しない人にとってはわからない事なのできっちり合図だすようにして貰いたいです。土地勘がない所とか変則な交差点の場合など特にお願いしたいです。

大型車は全てに一瞬遅れますので早めに出してくれると双方にとって安全が増しますので是非是非よろしく。



あと、自転車ね。車道を走るようにって法改正がなされたので致し方ないのですが、走るスペースがない場所は遠慮するか、ライトを点灯または点滅するようにして下さい。
単車も同様ですが、4輪は常にあなた方を視界に捉えてる訳ではありません。死にたくなかったら気を付けた方が良いと思いますよ!なんせ生身で走ってるのですから。。。



まだまだ思ってる事はありますが、今回はこれくらいにします。