あんときのアレ

日常の回顧録

車の運転とルール、マナー

先日みた記事からの感想なのですが、コンビニの敷地を横切って信号をショートカットする輩がいるといった記事だったのですが、こんなのは運転どうこうじゃなくて、単にモラルが欠落しているだけですが、道交法で取り締まれないものらしいので却って質の悪い事例といえましょう。

こちらは法の整備が進展したあおり運転の事例ですが、片側二車線の道路で北海道のトラックドライバーが自家用車でおばさまを煽り倒して停車させ罵声を浴びせたとか言う話しですが、ワタシがみた映像は左側を走っていた車を右から止めにかかっていたシーンでした。内容まで詳細に把握してはいませんが、きっちり録画された証拠があるので"暴行罪"が適用されたらしいです。

いくら車の性能が良くなろうが、肝心のドライバーの質がどうしようもない位に低下していて情けない限りだと言うことが言いたかったのです。


個人的な話しを出すと、通勤にバイクを使ってるのですが、時間帯は早朝のまだ夜も明けてない時間帯に片側4車線の道路の一番右を走行しています。その車線は最終的には右に分岐して別の道路と合流するのですが、追い抜きをかけやすいように敢えて50キロ位で走行していますが、一部の心ないドライバーはわざとギリギリを通過して行きます。当然バランスを崩すのを避けるために更に減速をします。その中には大型車もいますし、乗用車もいます。

想像してみてください。片側4車線道路の一番右とはいえ、普通に抜ける速度のバイクにわざわざ寄せて抜く様な事をする・・・こんな奴等が上記の様な身勝手な運転をする人の正体です。

コンビニや他人の敷地を許可なく抜けるのは不法侵入と言う犯罪です。
えっ?て思う運転をする人なんてたくさんいます。だからって煽っても良いとはならないですし、そんな事で自らが何かやらかしたら目もあてられませんよ

さっきも首都高湾岸線東行きの臨海トンネル内を無灯火で黄色線を渡りながらウィンカーをちょっとだけだした阿呆を目の当たりにしたばかりです。日曜日も中央道上り線の小仏トンネル手前の渋滞を堂々と路肩を駆け抜けるライダーを1個中隊は見送りました。

それくらい大人のモラルが低下して恥知らすが跋扈しているのに何もできない社会に誰が明るい未来を築けるでしょうか??

きっと世界中もこんなんだから自分の事しか考えない指導者ばっかりが生まれ、争いが絶えないんじゃないのですかね?

そしていつものように結論もないまま終わるとします。(ため息しか出ない)