あんときのアレ

日常の回顧録

最終目標は??

今回は日本と韓国の対立の件はスッパリ忘れておきます。


ざっくり見てると文大統領は朝鮮半島の統一を目標にしていると思われます。
当の韓国の方々はどうなりたいのでしょうか?とても興味があります。

少し視点を北に写しますが、金将軍はどうしたいと思います?半島の統一??
少なくとも彼の主張する国家カタチは自分をトップに据えた国家であるようにしか見えません。
北朝鮮金日成から始まり現在の彼で三代目でずっと独裁が続いています。



ここまでは誰でも知ってる事ですが、その後の事はどうしたいのでしょうか??

少なくとも金将軍が独裁を放棄するとは考えられません。と言うことは、韓国が北朝鮮に吸収されるしかありません。同じ民族だしそれで平和になるのであれば一向に構わないと思いますけど、現在でも北朝鮮の民衆がどの程度の生活水準にあるのか知られてはいません。
仮に韓国が吸収されたとしても、その経済力だけでどこまで近代的な生活水準になるのでしょうか??


そもそも、見栄の塊みたいな人達が同じ民族だからと言う理想論みたいな事で北朝鮮を助けるんだ!!みたいな義憤に駈られるのだとしたら、さっさとアメリカとの同盟を日本に対したように破棄して中国とロシアの支援のもと北朝鮮と統一に向けて邁進すれば良いだけのはず。

それをしないのは、社会主義圏の限界を知ってしまった事と、朝鮮戦争で見せつけられたアメリカの軍事力に屈してしまった強いものにはへいこらし、弱いものには高圧的に対する・・・まるでスネ夫みたいなもんに見えてしまいます。


いずれにせよ、統一するならばどちらか、もしくは片方がどうにもならない状態にないと相当厳しいと思えてなりません。所詮は他人事なので傍観ですけどね。