あんときのアレ

日常の回顧録

今日の出来事

その中のほんの一部の事です。中央道を上っていたのですが、関東地方のナンバーが多く見受けられるようになる前にその車は私の前に現れました。

毎回同じなのですが、速度が一定になるようにセットして運転していました。当然左車線をそれなりの速度で走っていましたが、時々のんびり走っている車も中にはいますが、それはそれで良いのですけど、此方よりゆっくり走っている車であれば捲って前にでます。可能な限り車間を空けて左車線に戻るように私は心掛けてます。(車がデカイので圧迫感もなるべく与えないように)

そこでなんですが、時折急加速して捲らせないように走る方が見受けられます。知らない方も多いようなので説明をいれると、その捲らせないように走る走法は違法なのです。序でに左側から抜くのも原則としては違法ですし、車線変更も交差点内や黄色の実線ではしてはいけません。
こんな感じの違法車輌を警察は見逃していて、何かの時に不意に持ち出してくることがあるので止めといた方が良いですよってお話しです。

大型車は法律によって速度を出せなくさせられているので、その気になればいくらでも乗用車には邪魔されてしまうのです。
その辺りの事も踏まえて安全に走行してくれないもんかな??って私は思ってます。

携帯弄くって事故る人は後を絶ちません。今では自転車でも事故を起こしてしまうような時代です。

後悔する前に是非気付いて下さい。


妙に固い話しですが、そんな気分にさせられた1日でした。