あんときのアレ

日常の回顧録

とうとうやってしまったのですね

はっきり申し上げて愚策でしかありません。

元来、優遇する必要も要件も満たしていなかった韓国を彼等が幻想を疑わなくなるまで急成長させてきたのは日本でした。資金も技術も提供したのは何のためか?それは戦争によって多大な迷惑をかけた詫びのつもりもあったのかもしれめせん。

そして、彼等は日本の様にはたまたそれ以上に発展したのは自らの努力によるものだと勘違いさせてしまい、儒教的思考にどっぷりと浸かり、歪んだ教育を施し、日本なんか!の一心で敵対心剥き出しであらゆる事に敵対してきました。あくまでも同盟国の範疇のなかでしたが。



人は過ちを冒して相手に迷惑を描けたことを忘れてしまいがちです。ですが、清算しましょうと合意したはずの案件を、それは嘗ての指導者が行ったもので、今は失効もしくは無効であると片方が言い出してもそれは通常通じないのが常識ですが国策が転換したのだとしたら、まかり通ってしまうのかもしれません。

嘗て日本の総理大臣に就いたH氏はその辺りを汲んで国是とかけ離れた発言や行動を繰り返し、日本人からは呆れられ、相手国には唖然とさせまくっているのでしょう。



今日の閣議で韓国を優遇するのを止めると言うのは戦争を仕掛けたのにも似てる措置と言えましょう。短期的にはかなりの経済ダメージを与えてしまうでしょうが、これはアメリカの意図とは相容れないと考えます。韓国はアメリカの大事な軍事拠点なのです。日本は日米安保地位協定などによって後方基地としての役割しか担えず、アメリカとしては物足りない筈です。その辺りも含めて不利益になると予想します。


最後に落とし所の問題もあります。北朝鮮を非核化できたとしても半島統一には問題がありすぎて事実上統一には至らないでしょう。

かと言って、日本を敵視し続ける韓国をのさばらせるのも癪に触ります。ですが余り追い詰めると何をしてくるか判りませんよ!
いずれにせよ韓国国民に恨みを与えかねないこんな愚策は止めて、交わした約束を守るように説得を続け、数多ある問題を専門機関に任せて解決を目指し、彼等の蒙を啓いて、寝言は寝てから言うように指導してみましょう。

個人的には周辺諸国と一緒に扱ってあげましょう。それで充分だったはずなのですから。